

ここ最近プレイした乙女ゲーム その③

先ほど「おねだりシェアメイト」フルコンプしました!
ので、先月終わらせていた「女王蜂の王房」と一緒に感想を書いていこうと思います。


まず「女王蜂の王房」
酷評ばかりを目にしていたので、どんなもんか戦々恐々としながらプレイ開始。
ですが、進めてみると、これが意外と(と言ったら失礼ですが)面白い!
設定も凝られていて、世界観がとても私好み。
18禁乙女ゲーにしては、シーン数が多く、珍しいシチュエーションの物もありました。

シナリオは私の理解力のなさが原因だとは思うのですが、「ん?」となるところが多少ありました。
しかし、伏線はきちんと回収されており、めのう編でわからなかったところが輝夜編でだんだんと明らかにされていくのは、Wヒロインだからこそ出来ることなのかな、と思ったり。

キャラは紅玉に萌えに萌えさせていただきました!
輝夜編をフルコンプした後、もう一度紅玉ルートをプレイしたので、
今月コンプしたゲームの数が少ない原因はおそらくそれ。笑
めのう編では紅玉、輝夜編では燐と、どちらのヒロインの話でも推しキャラが見つかってよかったです。
いつも不人気キャラを好きになる私にしては、どちらも人気投票の順位が高いキャラです!
うれしい!!

そしてこのゲーム、音楽が素晴らしいです。
主題歌はもちろん、BGMも数が多く、良いものが多いので、ぜひともサントラを出していただきたいですね…!
(蜂ミュとかいう斜め下の企画じゃなくてですね…)


さて、次に「おねだりシェアメイト」ですが…
どうしてこうなってしまったのか、とフルコンプした今は頭を抱えたいです。
終始ツッコミながらのプレイは苦痛でした。

このゲーム、ツッコミどころが多すぎなんですよ…。
ぶつ切りのイベント、失踪中にカフェでウェイターをする世界的に有名なバイオリニスト。
シナリオの矛盾点。無視され続けるシェアハウスの規則…。
上げ続けるときりがないですね。

シナリオにも褒められるところは少なく、まさかゲームが始まって一ヵ月以内にエンディングを迎えるとは思いませんでした。
あるルートで出会って一ヵ月で主人公がプロポーズされた時なんかは、もう笑うしかなかったですね。
登場人物全員が、優しい言葉をかけられたらすぐに詐欺に遭いそうだなぁ、とそんなことを考えながらプレイしていました。
みんなチョロすぎるよ…。

この値段でED曲なし、手抜き感満載のエンドロール、少なすぎるBGMと、
低予算で作ったゲームだということが丸わかり。

このゲームで褒められるところは、主題歌の『Love×share=Emotion』が良曲なこと。
予約特典でこの曲のフルが収録されているCDがつくので、
このために予約購入したんだ!と無理やり自分を納得させました。

そして、教え子の陽翔がとにかく可愛いこと。
ワンコキャラは天使…。
陽翔のルートだけは、陽翔が、主人公がシェアハウスに越してくる前から主人公に好意を持っているので、
イキナリに感じる展開にもなんとかついていくことが出来ました。

このゲームに関しては、悪いところはたくさん出てくるのですが、良いところはもうこの二つしか出てきそうにないので、
感想はこのくらいにしておきます。
ティザーサイトが出来た時からずっと楽しみにしていたので、本当に残念です…。

次にやるゲームは面白いといいなぁ…。




ここ最近プレイした乙女ゲーム その②

もうここ最近と呼んでいいのかもわからないのですが…
二ヶ月近く前にコンプした『参千世界遊戯-Multi Universe Myself-』の感想を書いていこうと思います。

とにかく主人公の個性が強いゲームでした。
かつ、名前変換も出来ないので、自己投影して乙女ゲームを楽しみたいタイプにはお勧めできないですね。
私はとても楽しめました。

シナリオは破綻なく綺麗に纏まっていますし(約一名除く:それに関しては後ほど)、重力子の話も面白かったです。

が、これは18禁ゲームにする必要があったのか…?と疑問に思いました。
シーンは1回だけですし、それならむしろそれをなくして、その分各ルートのボリュームを増やした方がよかったんじゃないかなーなんて思ったり。

このままでも決してボリューム不足ではないのですが、
もっと楽しみたかったな、という思いがあるので。

さて、先ほど約一名を除いて綺麗に纏まっているといいましたが、
その約一名とはもちろん、発売延期告知後突然発表されたキャラ、ライコウの事。

実際には纏まっていないというより、なぜこのルートが必要だったのか、
私にはそれがよくわかりませんでした。

もちろんこのルートをやらなければ、全ての謎は解けないのですが
(このルートは誠士郎・オライオン・フェリクスの三人を攻略後に解放されるので)
あえて「ライコウルート」と銘打った意味があるのか…。
内容が内容なので、あれはとてもルートとは呼べない気がします。
彼はアペンドがあったりして、かなり優遇されているキャラなのですけどね…。

攻略キャラの中では、フェリクスが特に良かったです。
少年キャラはやっぱりたまらんかった。
ルートもフェリクスルートが一番楽しめました。

こういう少年キャラもね、もっと増えていいと思うんだ…!
おっさんよりも少年を求めているんだ私は!


この『参千世界遊戯』発売から、毎月のように18禁乙女ゲーが発売しまして
エロゲーを脇に置いてここのところずっとそれを崩していました。
エロゲーもちょこちょこやってましたが、新作はほとんど積んでいる状態です。
唯一『ハロー・レディ!』のみ終わらせました。

18禁乙女ゲーの方は『女王蜂の王房 めのう編・輝夜編』を終わらせ、現在『おねだりシェアメイト』をプレイ中です。
こちらはおそらく近日中に終わらせられるかと。

同日発売だった『鳥籠のマリアージュ』ももちろん購入済みなので、近いうちにプレイできたらいいなぁ。



ここ最近プレイした乙女ゲーム その①

途中まで書いていたエロゲの感想が消えた…消えてしまった…
もう一度書く気力がないので、とりあえず乙女ゲーの感想をちょろっと。

『DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD』

これはファンディスクではありません、続編です。
まさか、まさかディアラバで「乙女ゲー」できるとは思いませんでした。
ディアラバ成長してますよ。ちゃんとキャラと恋愛が出来てます!
無印とは違い、シチュエーションパートとストーリーパートに分かれており、
シチュエーションパートはいつも通りの吸血ですね。
失血死しそうなくらい吸われます。
ストーリーパートではそれぞれのライバルキャラが現れて一波乱起こしたり。
無印のようにブツ切りで終わるシナリオではなかったのが嬉しかったです。

ずっとアヤトアヤト言いまくってた私ですが、今回は新キャラのコウがやばかった!
一番楽しめたシナリオで、バッドエンドもこれまた萌える…。
ハッピーエンドはもちろん幸せば終わり方だったけど、バッドエンドもこれはこれで幸せだよな?
と感じる終わり方でした。
当人同士が幸せならそれで何も問題はないよね。
とまあシナリオはコウルートをべた褒めしてますが、
総合するとアヤトがちょっと上回ったかなー。
アヤトだけ少し他のキャラとは違う終わり方でしたしね。
やはりメインキャラなんだなぁと。

最終的な評価は「アヤト≧コウ>>カナト>ルキ>>>ライト>>シュウ≧レイジ≧スバル>>>ユーマ>アズサ」といったとこでしょうか。
無印ではカナトは苦手に感じていましたが、今回はとてもよかったです。
眼鏡補正はもちろんありますけど!
でも本当に、カナトがユイちゃんに心開いていく過程がよかった…。
アズサにユイちゃんの血吸われて泣いちゃうカナト、可愛かったんだよ…。

そしてディアラバシリーズ、また続編が出るようで。
今度はキャラが二人増えるみたいですね。
ただでさえ多いのに、これ以上増えたらどうなっちまうんだ、と思わなくもないですが
それでもこのシリーズ好きなので、楽しみに待ちたいと思います。


ところで、私このゲーム、アニメイトとステラワースで複数買いをしたんですが、
未だに特典のCDを一枚も聴いてないことに気付きました。
どうして私アニメイトで買っちゃったんだろう…。

ステラワースは無印同様小冊子にアヤトがいるのでいいのですが、
アニメイトアヤト成分皆無なんですよね。
逆巻兄弟は三つ子以外は苦手なので、これは…本当になんで買っちゃったんでしょう。
いまじんで買えばよかったと激しく後悔中です。

メディアランドのCDはなんとか入手したので、いまじんのCDもそのうちなんとかして手に入れたいです。
メディアランドのCDは「アヤト・コウ・ルキ」の三人!
タイトルは「華麗なる非日常への誘い ~誘惑はたこ焼きと共に~」
聴くのが楽しみです。

ドS吸血CDの方はアヤトとコウだけ購入したんですが、そちらもまだ聴いていないのでそのうち。
公式とアニメイトの連動特典CDは中古で入手できたので聴きました。
どっちも面白かったので、ゲームの方の特典CDにも期待です!


それでは、今回はこの辺で。
この記事は「ここ最近プレイした乙女ゲーム その①」なので、その②、その③も近いうちに書きたいと思います。
乙女ゲーム以外のも。できたら。
書いてる途中で消えてしまったエロゲの感想は、もう一度書く気力がないので、それ以外のエロゲの感想でも。
sidetitleプロフィールsidetitle

にとにゃん

Author:にとにゃん
あたまよわい感じのブログ。
たまにゲームの感想書いたり。
気が向いた時に更新する感じで。

twitter:agocxd
だいたいこっちにいます。

連絡先
nitosancxd@yahoo.co.jp

sidetitle「運命線上のφ」応援中!sidetitle
sidetitleラッキードッグ1sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle応援中!sidetitle
SORAHANE-ソラハネ- 第3作「はるかかなた」情報公開中! ラブだくしょんっ! 応援バナーその5 バカは死ななきゃ治らないっ!! 応援中☆
sidetitle女性向けCD応援中sidetitle
『ナナカミエール第一巻 -恵比寿・大黒編- ナナカミエール第二巻 -毘沙門・布袋編-』 応援バナーキャンペーン 『ナナカミエール第一巻 -恵比寿・大黒編- ナナカミエール第二巻 -毘沙門・布袋編-』 応援バナーキャンペーン
sidetitle新作ゲーム応援中sidetitle
備忘録代わり。 【恋する彼女の不器用な舞台】 へんこい 変恋≒黒歴史を応援中! ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中! 花咲サノバスプリングキャンペーン開催中! 澪(MIO)『クローバー図書館の住人たち』 大きいバナーは下です↓
sidetitle2014年 プレイリストsidetitle
2014年にプレイしたゲーム一覧
再プはカウントしてません

【エロゲ】
LOVEPOTION SIXTYNINE
神がかりクロスハート!
キスアト
Timepiece Ensemble
世界と世界の真ん中で
(同人)女装お嬢様への異常な愛情
ハロー・レディ!
初恋サクラメント
女装海峡
魔女こいにっき
迷える2人とセカイのすべて

【乙女ゲー】
ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- Ⅲ
DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD
参千世界遊戯
女王蜂の王房 めのう編
女王蜂の王房 輝夜編
おねだりシェアメイト
鳥籠のマリアージュ
クローバー図書館の住人たち

【BLゲー】

【CSゲー】
エビコレ+ アマガミ(Vita版)
sidetitleリンクsidetitle
ご自由にどぞ。 共通した趣味の方限定で。
sidetitle応援中!sidetitle
『にいなちゃんLovely Life』 柚々口 ももか ま~まれぇど新作第9弾『プライマルハーツ』
